スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-コメント

コメントの投稿

予想

グスタフソンvsAJ 予想

今週のUFC on FOX 14のメインイベントはアレクサンダー・グスタフソンvsアンソニー・ジョンソン。ライトヘビー級のタイトル挑戦者を決める戦いになる。

グスタフソンはすでにジョーンズと1度対戦していて、ジャッジのポイント的にはコーミエよりもジョーンズを追い込んだと言える。前回の試合ではジミ・マヌワを相手に膝をきっかけに貫禄のKO勝ち。トータルファイターで長いリーチを有効に使うのが上手い。現在28歳でファイターとして1番いい時期か。



対するジョンソンはUFC出戻り戦となったUFC172のフィル・デイビス戦でアンダードッグの評価を覆す余裕の勝利。続けざまにホジェリオを吹っ飛ばして勢いに乗りこの試合を迎える。打撃、特に右アッパーの威力は脅威。


現在のオッズは1.37:3.35でグスタフソンがフェイバリット。まぁ妥当なオッズだと思う。

試合の予想だが、グスタフソンは自身の長いリーチを上手く使えるし、その距離を維持するのも抜群に上手い。アンソニーの今までの対戦相手でグスタフソンのようなスタイルで挑んだ選手はおらず、踏ん張って強打を打ちたいアンソニーからすれば距離が長く出入りが激しいグスタフソンのスタイルは的が絞れなくて嫌だろう。グスタフソンが距離を支配し手数、ヒット数でアンソニーを上回りポイントを重ねていくとみる。
だが怖いのはもし組みの展開となったときの離れ際のアンソニーの打撃。試合序盤の1、2Rあたりにこれを食らってしまったらグスタフソンでも沈んでしまうかもしれない。まぁグスタフソンはこれまでのキャリアで1度もKO負けの経験はないしそこまで心配してないが。

アンソニーは出戻り戦のデイビス戦の勝利で評価を急上昇させたが、あれはレスリング能力に頼ってMMA的な技のつなぎがヘタなデイビスの欠点が目立つ試合でもあった。ホジェリオ戦もホジェの衰えを感じる試合だったし、ここで番狂わせを起こすほどの実力はもっていないと思う。

グスタフソンにとっては母国開催&勝てば2度目のジョーンズ戦ということで勝ち方を問われる戦いになる。判定勝ちも立派だが贅沢を言えば序盤のラウンドで打撃で消耗させ後半ラウンドでTDを奪い一本勝ちしてほしい。1番ベストなのは打撃でのKO勝ちだが。
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

プロフィール

柿ノ木坂下

Author:柿ノ木坂下

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。